ハゼの仲間~その2|2018年コレクション
2018年ハゼの仲間コレクションその2は、岩場の壁沿いや横穴などに住んでいる種をご紹介します。 全般、小さ目のハゼです。 日差しの当たらないような場所を好むようです。 近づくと・・側にある隠れ場所へ入り込んでしまいます。 ライトを当てたり、カメラを寄せたりする際には注意が必要です。
もう少し別の種も撮影しているかと思いきや・・そうでもなかった<m(__)m> 他の子にもカメラをむけないと・・ですね。
浅場で出会える種です。 繁殖の時期になると、オス同士の縄張り争いをする様子が見られます。 一番上の写真が、相手に威嚇している表情です。 いろんな場所で見られるので、いろんなチャンスがあります。
伊豆大島では、浅場で出会える定番の種です。
伊豆大島では、浅場で出会える種です。 顔の部分の点々や胸鰭の付け根にある赤い点が2つが、特徴です。 ちょっと敏感で・・隠れやすいお魚です。
2018年は、数か所で出会えました。 オキナワベニハゼやオオメハゼと比べるとあまり逃げないお魚です。
伊豆大島では、浅い場所で出会える種です。
浅い場所で出会えた種です。少し成長した子にも出会える。眼が緑で綺麗です。
模様に特徴があるイチモンジハゼです。 ふくれっ面がかわいい! 個体数は、多めです。
長年撮影を楽しんでいる種です。 いろんなシーンに出会えるチャンスがあるのが、楽しみ。浅場でよく出会えます。
この種は、-20m台から見られるような種。 着底した状態から時々ホバーリングして餌を食べるようです。
コメントを残す