toggle
2019-04-05

島の風に吹かれて元気に育った多肉植物たち|2019年4月掲載

あとぱぱオリジナル/ワイヤークラフトと多肉植物

4月に入り朝の肌寒さは、あるものの・・日中は、暖かさを感じる今日この頃です。 小屋に置いた多肉たちも元気な様子が伺えます。 寄せ植えをした多肉たちの水やりは、鉢底に穴があいていますので・・水の入った入れ物に鉢を入れて・・植物に水がかからない程度の位置まで沈めてしばし待ち・・。 穴からどんどん水がしみて土が水を吸ってくれます。 鉢の重さを感じながら、重くなったら満タンです。 これでしばらく水やりは、お休み。 寄せ植えの鉢は、土が多めなのでこれでしばらく大丈夫。 水をあげたら・・1~2日で全体にぷっくりしてくるのが、解ると思います。 水をあげるタイミングは、多肉植物の住んでいる環境により変わりますので・・1日1回くらい顔色を見てあげましょう~!(^^)! *水のあげすぎはNG

多肉植物寄せ植え


多肉植物

多肉植物の育成には、スリット鉢を使っています。 鉢底に切れ目が入っていて育成には、向ているかと。 ビジュアル的には、いまいちかもしれませんので・・鉢カバーをご用意しました。 こじんまりとかわいいサイズに育った多肉です。 育て方で成長度合いも変わります。 成長したら・・植え替えが必要になります。 もし子供が出てきたら、カットしてスリット鉢と鉢カバー用の鉢も利用して2つに!


多肉植物

こちらもスリット鉢+鉢カバーです。ちょっと変わったタイプの鉢カバーです。鉢カバーの底には、穴がないので水漏れがありません。 このカバーは、上下2つに分離できます。 水をあげた後は、水が流れ出てこない程度に水が切れてからセット。 室内置きに適しているかも。


多肉植物

こちらは、白バージョンです。


多肉植物

スリット鉢+鉢カバーです。


以上4つのタイプあります。

*現地販売してます。お土産にどうぞ!

しまぽ通貨(令和6年度)

 必見:令和6年(2024年度) しまぽ通貨 販売開始のお知らせ(当店でお支払いに利用できます。)

  • 本人認証にお時間がかかりますので、ご来島前に手続きを行いましょう。

 

伊豆大島日帰りツアー

 伊豆大島・日帰りスケジュール

  • 往路に大型客船を利用~島での滞在時間に余裕があります。2ダイブ可能です。 復路は、大型客船・高速船どちらでもOKです
  • 滞在時間が、短い場合は平日のプランでご相談ください。

 ファンダイビングに行こう!


 体験ダイビングに行こう!


タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です