Gallery, ダイビングログ情報

かわいいニラミギンポ幼魚と出会えた。|2018年8月6日(月)伊豆大島ダイビングログ情報

2018年8月6日(月)晴れ・南西の風
台風進路が気になる今日この頃です。
なんだか・・近づいてくる予報なので、びくびくしてます。
今日は、静かな海でダイビング。
ケイカイ:水温27度・透明度10~15m。
今回も暖かな潮でした。
-18mの砂地に少し冷たい潮がたまっていましたが、他はいい心地。
この砂地は、周りが岩の壁で覆われているので、お風呂のような状態なんですね。
流れもなく穏やか~だったので、根をちょこちょこ移動しながら泳ぎました。
キンギョハナダイの群れやイサキの群れ。
数か所でミチヨミノウミウシが見られてます。
産卵中の個体もいました。

ミチヨミノウミウシ産卵中

多く見られた婚姻色にヨゴレヘビギンポ(オス)
ヨゴレヘビギンポ

秋の浜:水温26~20度・透明度10m。
沖へ出ると、冷たい潮です。
ハゼは、不調かな・・と思ったら、ネジリンボウは、いい感じ~でした。
時々コトブキテッポウエビも出てきていました。

ネジリンボウ

イトヒキベラのオスは、まだまだいい色合いです。

印象に残ったのは、新顔のニラミギンポ幼魚です。
2cm弱の可愛い~サイズでした。
尾が、黄色なのが特徴です。
ニラミギンポ幼魚


只今の平日日帰りツアープラン*日程により違いがあります。
往路:竹芝7:30発頃に数便⇒大島9:30前後に到着
復路:大島16:00頃発⇒竹芝

島での滞在時間は、約7時間
2ビーチダイブが満喫できます。

当店お薦めファンダイビングセット


インスタグラム

スタッフブログで掲載している写真たちをインスタグラムでも見られるように更新していきます。
”atopapads” で検索

我が家のワンコスタッフたちの写真もインスタグラムで見られるように更新しています。

”mofumofulindomar”で検索


お得な”しまぽ通貨”の詳細は、サイトでチェック(^^♪
しまぽ通貨


チェック 大島からのお帰りは、のんびり橘丸

*6月より運航:出航時間16:20発なので、島の時間をたっぷり味わえます。

チェック 大型客船ご利用の際には、女性専用席がオススメ!

チェック 第3回伊豆大島ダイビングフォトコンテスト


島の海を満喫しよう!四季のある伊豆大島は、自然がいっぱい!
ファンダイビングコース案内


伊豆大島の海で体験ダイビングにチャレンジしよう!
伊豆大島で体験ダイビング


《お試しでTG-4》 オリンパスTG-4で撮影した写真を紹介。 作例をもとに撮影データと撮影方法を紹介


《あとぱぱ水中写真で遊び隊》 水中写真を楽しんでいる皆さん!遊びましょ~!(^^)!


《かんたん!海の生き物ウォチング》 伊豆大島の海の生き物達をじっくりウォチング!(^^)!


ポイント 大島温泉ホテルは、三原山山頂付近(高所)にある為、ファンダイビング後の宿泊はお薦めできません。

ポイント大島温泉ホテルは、当店の送迎エリア外になります。


2018-08-06 | Posted in Gallery, ダイビングログ情報Comments Closed