Gallery, ダイビングログ情報

久しぶりのダイビングで・・フリソデエビ|2018年7月12日(木)のダイビングログ情報

2018年7月12日(木)曇り・北東~南西の風
風が弱めです。ここ数日の中では、涼しい感じの1日でした。
沖縄方面へ進んだ台風の波が西側の海へ到着しています。
そんな訳で秋の浜でダイビングです。ココは、静か。
水温22~20度・透明度8~10m。
しばらく海をお休みしていたので・・久しぶりのダイビングです。
ちょっとしたブランクダイバーさん気分です。
ゆっくり沖へ・・じょじょに水温が下がり始めてきました。
下の方が、若干視界がいい感じでした。
最初に目に留まったのは、ネンブツダイ達。
ペアになって、産卵シーズンの真っ只中のようです。
すでに口内保育をしている個体もいました。

お気に入りのサンゴの上には、アカスジウミタケハゼが住み着きはじめていました。
これからどんどん数が増えていく事でしょう。

アカスジウミタケハゼ

ジョーフィッシュのエリアに訪問してみたのですが・・
付近が荒れた状態に。無事なのかな??

戻り始めると、イトヒキベラのオスが綺麗に泳いでいました。
まだまだ、撮影には、いい時期のようです。

イトヒキベラのオス

浅場では、もらいネタのフリソデエビが見られました。

フリソデエビ

ウミウシは、シロタエイロウミウシやイガグリウミウシ。

シロタエイロウミウシ

中層では、イサキが大変多いです。浅場では、タカベも群れていました。

今日のおまけ・・
オオアカヒトデに数匹住んでいたヒトデヤドリエビです。
ヒトデヤドリエビ

小さなソラスズメダイ幼魚が、増えてきてます。
ソラスズメダイ幼魚


只今の平日日帰りツアープラン*日程により違いがあります。
往路:竹芝7:30発頃に数便⇒大島9:30前後に到着
復路:大島16:00頃発⇒竹芝

島での滞在時間は、約7時間
2ビーチダイブが満喫できます。


インスタグラム

スタッフブログで掲載している写真たちをインスタグラムでも見られるように更新していきます。
”atopapads” で検索

我が家のワンコスタッフたちの写真もインスタグラムで見られるように更新しています。

”mofumofulindomar”で検索


お得な”しまぽ通貨”の詳細は、サイトでチェック(^^♪
しまぽ通貨


チェック 大島からのお帰りは、のんびり橘丸

*6月より運航:出航時間16:20発なので、島の時間をたっぷり味わえます。

チェック 4~7月 格安!伊豆大島往復きっぷ:利用便限定・席タイプ指定

チェック 女性限定/大型客船/女性優先席の乗ろう

チェック 船/インターネット予約がオススメ

チェック 第3回伊豆大島ダイビングフォトコンテスト


島の海を満喫しよう!四季のある伊豆大島は、自然がいっぱい!
ファンダイビングコース案内


伊豆大島の海で体験ダイビングにチャレンジしよう!
伊豆大島で体験ダイビング


《お試しでTG-4》 オリンパスTG-4で撮影した写真を紹介。 作例をもとに撮影データと撮影方法を紹介


《あとぱぱ水中写真で遊び隊》 水中写真を楽しんでいる皆さん!遊びましょ~!(^^)!


《かんたん!海の生き物ウォチング》 伊豆大島の海の生き物達をじっくりウォチング!(^^)!


ポイント 大島温泉ホテルは、三原山山頂付近(高所)にある為、ファンダイビング後の宿泊はお薦めできません。

ポイント大島温泉ホテルは、当店の送迎エリア外になります。


2018-07-12 | Posted in Gallery, ダイビングログ情報Comments Closed