Gallery, ダイビングログ情報

伊豆大島のヒメギンポ産卵始まる|2018年1月8日(月)のダイビングログ情報

2018年1月8日(月)曇り雨・南西の風
朝から雲が厚め。午後からパラパラと小雨が降り出しました。
今夜は、風も強くなり雨も更に降る予報です。
今日は、午前中に海へ。
秋の浜:水温16度・透明度15m。
やや暗めの海の中、沖へ泳いで行くと・・
イイジマフクロウニが多く見つかりました。このウニにつく生き物がいないかな・・と
全て覗いてみたのですが、全部外れ”(-”"-)”

atopapa
沖では、カゲロウカクレエビと出会えました。
少しユラユラした状況だったので、ゆっくり時間をかけて。

カゲロウカクレエビ

atopapa
帰りがけには、ヒメギンポが産卵をしていました。
これからの時期、よく見られます。
こんな寒い時期に!と思うかもしれませんが、
水温が低めな時期は、生き物の数が減るのでタマゴを食べちゃう敵も
少ないって事です。

ヒメギンポ

atopapa
今日のウミウシは・・久しぶりにエンジイロウミウシと出会えました。
5mmくらいの大きさでした。

エンジイロウミウシ

atopapa
獲物を狙うハナミノカサゴ幼魚に出会えました。

ハナミノカサゴ幼魚

atopapa
黄色のイソバナには、ツグチガイが住んでいました。住んでいる場所の色に合わせた色になるようです。
ツグチガイ


atopapa
今日のオビアナハゼのタマゴの様子です。
少し成長したようで・・眼が出来始めています。

オビアナハゼのタマゴ

atopapa
最後は、ウミウシカクレエビと遊んでから上がりました。

ウミウシカクレエビ


チェック 往復高速ジェット船利用!驚き価格!便限定の大島往復きっぷ (東京・熱海・伊東)

チェック 往復高速ジェット船利用!驚き価格!便限定の大島往復きっぷ (館山・稲取・東京/大型客船席タイプ指定)

チェック 女性限定/大型客船/女性優先席の乗ろう

チェック 船/インターネット予約がオススメ


ファンダイビングコース案内


体験ダイビングコースのご案内


TG-4を持って海へ行こう!

お試しTG-4


水中写真を楽しんでいる皆さん!遊びましょ~!(^^)!

あとぱぱ水中写真で遊び隊


伊豆大島の海の生き物達をじっくりウォチング!(^^)!

かんたん!海の生き物ウォチング


ポイント 大島温泉ホテルは、三原山山頂付近(高所)にある為、ファンダイビング後の宿泊はお薦めできません。

ポイント大島温泉ホテルは、当店の送迎エリア外になります。


 

2018-01-08 | Posted in Gallery, ダイビングログ情報Comments Closed