Gallery, かんたん!海の生き物ウォチング

体が透明なエビの仲間たち|かんたん!海の生き物ウォチング

こんにちは。久しぶりの~~かんたん!海の生き物ウォチングです。

さて、今回は、伊豆大島のダイビングポイントで見られたエビの仲間たちをご紹介します。概ね・・体が透明なエビを選んでみました。(^^♪

この手の・・エビの仲間は、綺麗な場所に住んでいることが多いので、好きでよく撮影をしています。どれもこれも・・似た感じ!?ではありますが、並べて見比べると、微妙に違うのが解ると思います。(#^^#) どうぞ参考にしてみてください。


クリアクリーナーシュリンプです。岩壁の横穴で出会う事が多いです。名前の通り~お魚の体をクリーニングします。

クリアクリーナーシュリンプ


ソリハシコモンエビです。伊豆大島では、珍しい種です。鋏脚を前て揃えている!ポーズが特徴的です!(^^)!

ソリハシコモンエビ


オドリカクレエビです。よくユラユラと動くのが特徴です。鋏脚は、白で前だけ青いです。

オドリカクレエビ


ベンテンコモンエビです。触覚の先端が、白から始まるのが特徴です。*似ているクリアクリーナーシュリンプは、赤から始まります。

ベンテンコモンエビ


アキノハマカクレエビです。この種の名前は、ダイビングポイント・秋の浜からとってます。

アキノハマカクレエビ


アカホシカクレエビです。ヤギの仲間やイソギンチャクに住んでいます。

アカホシカクレエビ


ハクセンアカホシカクレエビです。伊豆大島では、珍しいです。頭の後ろに白い線(ハクセン)があるのが特徴です。

ハクセンアカホシカクレエビ


カゲロウカクレエビです。ガヤやドングリガヤに住んでいます。

カゲロウカクレエビ


イソギンチャクエビです。 水温が上がり始めるとみられる種です。

イソギンチャクエビ


カザリイソギンチャクエビです。鋏脚の模様に特徴がある種です。

カザリイソギンチャクエビ


アカスジカクレエビです。体の中に赤いスジがあるのが特徴です。

アカスジカクレエビ

 

 

おしまい・・!(^^)!

 

 

 

2017-02-18 | Posted in Gallery, かんたん!海の生き物ウォチングComments Closed